JR西日本の新快速に有料座席「Aシート」導入

JR西日本にも、首都圏のグリーン車のような車両が導入されます。

とは言っても、最初は上下4本のみという事ではあるが。

 

首都圏では普通列車グリーン車はごく当たり前であるが、関西ではほとんど例がない。

数年前に京阪電鉄プレミアムカーが導入され好評を博しているらしい。

元々関西人の性格として列車に別料金を払うのは嫌(関東ほど混まない?)らしいからなかなか導入が進みませんでした。

ようやくサービスレベルの向上、本当は少子化などの理由で旅客数が減少?しているという事か?

とにかく選択肢が増える事は喜ばしいことであります。

しかも関東のグリーン車より値段がリーズナブル。確か500円。

車内設備も無料Wi-Fiや電源コンセントが付いているとのことです。

トイレなどの設備はわからないが、あってほしい。

 

ちなみにJR北海道でも新千歳空港から小樽の区間Uシートと言う指定席があります。

こちらは指定席なのに値段はたった300円だった!!!

だったというのは今は増税JR北海道の経営不振の為、値上がりしているという事です。

ここ数年間乗っていないので値段はわからないが、首都圏のグリーン車よりは安いはずです。

 

これらの列車はもともと運転距離が長く、定期券でも追加料金を払えば利用出来るので乗車率はかなり高いです。

だから途中駅からだと座れない可能性も十分あり得ます。

 

この列車はあくまでも普通列車として運転しています。

すなわち青春18きっぷが使える時期は、かなりリーズナブルに快適な移動ができる事になります。