今度はうがい薬が品薄になりました

8月4日の午後に大阪知事が記者会見でうがい薬が新型コロナに効果があるという話をされました。

 

うがい薬の中にあるポピドンヨードと言う成分が新型コロナウイルスを抑制されるという話です。

案の定この話を聞いてしばらくすると店舗からうがい薬が消えてしまいました。

ネットでも品切れ続出、転売目的なのかオークションなどのサイトでも値段が高騰しています。

残念ながらこれらに便乗する人々は情弱であります。

 

過去にも2011年、福島原発事故の際に放射能漏れを引き起こした時を思い出してほしい。

放射性ヨウ素を吸い込まないためにはヨウ素成分を飲めば大丈夫だと言う噂が流れ、その際に先ほどのうがい薬が良いとされました。

しかし

このうがい薬を飲んでしまおうというとんでもない奴らが現れました。

そもそもうがい薬はうがい目的であり、洗剤成分が含まれているので決して飲み込んではいけない薬なのです。

有事の際には色々なデマ情報が溢れます、自分で考えないととんでもない情報に踊らされることになりますので十分注意してください。

 

話を戻しますと、今回のうがい薬の件はあくまでも感染を予防する事には一定の効果はあると思われます。

 

注意したい事

・あくまでも感染予防が目的。既に感染している場合は細胞内にウイルスがいるので効果はない。

・決して飲み込んではいけない。

・安易に買占め、転売はしてはいけない。

 

これらは医薬品に当たるため、転売やオークションを行うと薬事法違反になりかねません。

 

十分注意してください。