台風の当たり年?

今年は台風が多い。

 

みんなそう思っているだろう。

しかし本番はこれからである。

 

大体台風のルートは9月から10月あたりが日本を通りやすくなる。

 

既に被害を受けている地域はかわいそうであるが、被害を受けていない地域も決して油断は出来やしない。

 

結局一番安全なのは、水害対策がしっかり行われている都心であるが、万が一対処しきれないような大雨が降ったらどうなるんだろう。

ちょっと想像できないが。

 

まだまだ旅行するにはリスクが大きい季節である。

せっかく買った切符や航空券も払い戻しは結構不便である。

駅の窓口も、空港のカウンターも人が少なく、遅延が発生した時は、いっつも長蛇の列になっており、しまいには係員に罵声を浴びせる輩も出てくる始末である。

 

不要不急の旅行はするべきではない。