レストランでメニューを回収する事にちょっと疑問

普段はいわゆるファミレスばっかりなんだけど。

 

ファミレスとか比較的安価に食べてる所は、1度注文してもメニューを回収する事はなく、その後の追加注文もしやすいけど。

ちょっと高めのレストランに行くと、ほとんど決まって注文後にメニューを回収するけど何故?

メニューくらい各テーブルに置いておけばいいのに。

そのほうが後で飲み物を追加したり、もう一品追加したりと売り上げを伸ばす事ができるはずなのに実にもったいない。

あるいは、追加注文する人のほうがレアなのか?

しかもこのようなレストランの場合メニューの名称が非常に複雑であることが多いので自分で何を頼んだのか忘れてしまう事もある。

挙句の果てに頼んだはずのメニューが来ない事もある。

だから私は常にメニューは手元に置いて欲しい。

店側のミスも発生するんだから・・・

店側もいちいち回収するのは面倒だろう。

まるで一度頼んだらこれ以上頼むんじゃねえよと圧力をかけられているようで不快に感じるんだけど。

 

皆さんは気にしたことありますか?