本当に梅雨明け?

やはり梅雨明けしたと思ったら各地で大雨。

 

毎年の事だが、気象庁が梅雨明けを発表した直後から連日の大雨で全国各地で土砂災害や河川の氾濫が発生しています。

しかも数日先まで雨の予報で全然梅雨明けしてないじゃないかと言いたいくらいであります。

 

毎年の事ではあるが、梅雨明けしたと思ったら強烈に暑くなるか大雨に降られてしまうような気がします。

f:id:onobuchi1300:20180706081230j:plain

しかも、先日震度6弱の大阪あたりもピンポイントで大雨が降っているらしい。

災害の悪化が心配されます。

 

まあ気象庁も梅雨明けそのものを決定することは困難であると言っているくらいだから梅雨明けとういう言葉は無視したほうがいいかもしれません。

 

当分は傘が必要な日々が続きそうです。