原発問題

世間では原発反対、原発ゼロとか原発再稼働しろとかそればっかり。

結局再稼働しているんだが。

 

そもそも原発再稼働も原発即廃止もどちらも無責任である。

 

まず、再稼働推進が無責任なのは言うまでもない。

 

また、原発廃止を訴えるいる人もいるが、原発には燃料棒をはじめとした放射性物質が沢山あり、それらを取り出すだけでもかなりの時間を要するらしい。

完全に放射性物質を無くし、廃炉にするまでには40年近く掛かるらしい。

だからその間は余程老朽化していない限りは動かすしかない。

 

仮に止めた状態であっても放射性物質は存在するので動かしていても止めていても危険である事には変わりない。

むしろ長期間動かしていない所に急に稼働させた時のほうが非常に危険である。

家電によくあるが数年動かしていない家電を急に動かしたときにいきなり壊れてしまう事がある。それと似たような状況になるかもしれない。(笑)

 

現実的な方法としては、原発が無くても安定した電力、安定した電気代を確保できる状態まで、代替電力を確保出来るまで発電所を増加させたら古い原発からしっかりと廃炉処理していくしかないだろう。

原発ゼロも無理である。

私には一切権限がないからこれ以上は書きません。