サンマ 今年は不漁から一転して好調 値下げへ

今年はサンマが比較的安くなるらしい。

 

去年までは不漁でサンマ一匹が600円を超えてた時期もありました。

サンマも高級魚の一つとなり、なかなか食卓には出せない状況でした。

 

サンマも年々漁獲量が減少していますが主な原因は、海外の乱獲、要は中国などが片っ端に持って行ってしまうことから日本に出回る魚が少なくなってしまい、値段が上がってしまいます。

f:id:onobuchi1300:20180830105717j:plain

今年は幸いなことに例年より漁獲量が多く、スーパーでは一匹100円台で買えるそうです。

安い所だと100円以下もあるかもしれない。

 

この物価上昇の日本では朗報であります。

 

まあ毎日サンマ食ったら飽きるでしょうけど。

 

逆にあたりに沢山捕れるのもそれはそれで問題になります。

以前、キャベツが大量に出来過ぎ、出荷をせずにそのまま処分するというとんでもないくらいもったいない事をした例があるので、取れ過ぎも問題になります。

結局、出荷する側が儲からない場合は捨ててしまうらしい。

食べ物を粗末にするのは良くない。