鯛は頭から腐る まさに日本社会の現状である

先日とある議員が国会で総理大臣に「鯛は頭から腐る」と発言し無駄な質問などとヤジを飛ばし騒動となりました。

 

まあよくぞ言ってくれたとは思いますが。(ちなみに私は「みん」が付く政党は支持していません)

 

鯛は頭から腐る

組織は上層部から腐っていく

 

という意味です。

 

まさに現代社会の現状であります。

 

政治の話はとりあえず置いといて・・・

 

この国の企業もまさにその通りで、社長や会長が腐っていると会社全体が腐敗し、ブラック企業や悪徳企業になります。

ブラック企業とは言うまでもなく従業員に過剰な労働や理不尽な待遇を強制する会社です。

トップの権力ばかり乱用して自分のルールや理屈ばかりを押し付ける。たとえそれが間違っていたとしても。

挙句の果てにとある自動車会社みたいに逮捕されようとも。

平たく言うとパワハラであります。

それでも企業のトップというのは自分の非を認めようともしません。

従業員がそれに口出ししようものならいともたやすく左遷なり、不利益な扱いで消されてしまいます。

鯛は頭から腐る

 

似たような言葉に、腐っても鯛という言葉もあります。

すぐれた素質や価値を持つものは、多少悪い状態になっても、それなりの価値がある。

と言う意味です。

ただし、今の政治や企業のトップについては当てはまりません、皮肉な誉め言葉にもなりません。そもそも優れていないんだから。

 

以前、とある元総理大臣の息子が、権力は腐敗すると言っています。

つまり今の自民党政権であります。

この国の政治は私が生きている間の9割は自民党政権であります。

今の政権運用を指示している人はよっぽど変わった人又は余程情弱者のB層、あるいは既得権益に守られた上級国民しかいません。

 

まじめに働き、まじめに税金を払っても一般国民の生活は全く良くなっていない。

それどころか社会保障は貧弱になる一方なのに、税金は増税、しかも景気を悪化させる消費税も増税

まともにもらえない年金、しかし払わされる金額は増えるばかり。

冗談抜きでこの国で生きているのが辛い、こんな国で生まれて不幸になる一方。

はっきりいって社会主義の国で生まれた方がよほど幸福度は高い。

じゃあ日本から出ていけという安直なコメントを言う奴が出てくるが、末端の国民はそんなこと出来るわけがありません。(それを思考停止という)

問題の本質について議論もしてくれない。

まあ既得権者がこれを言っているんでしょうけど・・・

 

これを変える方法はただ一つ、選挙であります。

まず有権者が賢くならないといけません。

この腐敗した政治、腐敗した既得権益

投票率が下がると既得権者しか投票に行きません。

しかも既得権者自身が腐敗しており、今のような腐敗した政治を選ぶのであります。

だからこそ我々末端の一般国民が正しい政治家をしっかり吟味し、既得権益にとらわれない政治家を選ぶしかありません。

 

鯛は頭から腐る

組織の上層部に立ちたがる人間というのはとにかく支配欲があるサイコパスが多いのであります。

だからこの国の政治は権力者にはとても甘い。

自身の既得権がなくなってしまうから。

自分の権力を保つために権力者に忖度する。

 

もうそんな社会とおさらばしましょう。

 

私たちは捨て駒じゃないんだから。