株主総会 お土産

株主総会シーズンがやってきました(笑)

 

株主総会に参加するとよくお土産品が貰えるらしいけど、ここ数年間はこのお土産を廃止する会社が後を絶ちません。

案の定その会社の総会参加者は激減。

むしろそれを狙っているのか?それとも単なるケチなのか?

理由はわからないが、表向きは参加出来ない株主との公平性を保つとか株主還元を充実させたいらしい。

本当か?

 

とあるメガバンクと言われる大手銀行は株主優待も廃止、当然株主総会のお土産も廃止。

しかし、配当金は変更なし。

全然株主還元してないじゃないか!

だったら素直にコスト削減したいだけと言えばいいのに。

 

実際にお土産目的の奴らも結構多く、受付でお土産を貰ったらそのまま帰ってしまう株主も存在することは事実であります。

中にはそのまま別の株主総会のお土産を貰いにはしごする強者も存在する(笑)

 

まあ、そのような人が増加したからお土産を廃止するんだろうね。