JRの特急や新幹線から車内販売の大幅な縮小
2019年3月16日(土曜)以降JR東日本の新幹線から車内販売が大幅に縮小されると言うニュースが流れました。
既にJR北海道、JR東海とJR西日本の在来線、JR四国、JR九州も車内販売が無くなっております。
JR九州は一部の観光列車のみ実施しているらしいが。
詳しくは各社のHPなどを参照してください。
縮小と言うのは弁当やお土産品の販売が無くなるだけで、飲み物については普通に販売はされるらしいという事ですがそれにしても鉄道の旅がますますつまらなくなるのは必至であります。
JR北海道はオリジナル商品も扱っており乗車するたびに購入したものだが・・・
そういう商品を扱えばあ証は売上が上がるはずなのにJR側からしたらそれでも採算が取れないから廃止という事である。
それ以来北海道の鉄道に魅力がなくなってしまいまし。もう何年も乗っていない。
他社も結局利益が出ないとかで販売をやめている。
事前に買えばいいと言う人も多いが新幹線でも最大乗車時間は4時間を超える列車もあります。
事前に4時間分も買うのは結構めんどくさい。
しかも今後北海道新幹線が札幌まで延伸したら最大乗車時間は現在の車両では5時間を超えます。
自足360キロ運転の新型でも4時間を切るのは難しいだろう・・・
それはともかく
今回車内販売の品目が縮小されるのは「はやぶさ」も含まれている。
はやぶさと言えばJR東日本のフラッグシップトレインであるはず。
その列車さえも縮小の対象になっているんだから先行きは暗い。
ちなみに「かがやき」と「はくたか」は例外らしい、JR西日本との絡みなのかな?
でもJR西日本も十分縮小されているが。
これら日常的?に乗ることが出来る特急列車のたぐいには「お・も・て・な・し」の心が無くなってしまったのか。
もうまともな車内販売やおもてなしの心があるのは週末に運転される観光列車か、超豪華なクルーズトレインくらいかな。
車内での食事は何万、何十万も払わないと味わえない時代になってしまったもんだ。
ここまで鉄道の魅力が無くなってしまえば、長距離は安い飛行機に客を奪われるだろう。LCCなら1万円以下で1000キロ以上も移動出来るんだから。
最後に伊豆急のロイヤルエクスプレスの写真を載せておきます。
この列車も最安値25000円、最高値だとクルーズプランで15万円くらいします。
こういう列車でのんびりと景色を見ながら食事を楽しむのが最高の贅沢ですね。
また乗りたい。