すかいらーくG、2020年までにプラスチック製ストロー全廃へ

スターバックスに続いてガストなどを運営するスカイラークもプラスチック製のストローを全廃するらしい。

 

もっとも私自身はストローなんか使って飲むことはしませんが。

ダイレクトでがぶ飲みするのが好き(笑)

 

要するに環境の為らしい。

プラスチックは自然には還らないから海洋生物の体内に蓄積されてしまうという事らしい。

世の中には他にもプラスチック製品は星の数ほどあるから、ストローを控えたところで雀の涙程度しか効果はないと思うが、単に企業のイメージアップが目的なのかもしれません。

 

スターバックスの場合、ストローを紙製にすると言う事らしいが、紙は木材が必要なため逆に森林が縮小するのではないか?

 

結論を言うと、地球環境の為には利便性との両立は困難を極めるという事であります。