電車に乗るときの方向について

 

電車で通勤するとき、座れる時は別に座ればいいけど、そんな都合良く座れる事はほとんどないと思われます。

 

で、車内で立つわけですが、一般の人は何も考えずに立っているのでしょうか?

そんな事はないはずです、やはり他人との距離感や目線を考えて最適な場所を選んで立っているはずです。

そこでいつも気になることがあります。

そこそこ混んでいる状態での立ち客がいる状況で自分が電車に乗った際の気まずさが非常に嫌なんです。

逆にすし詰め状態ではどうしようもないが・・・

 

もし、自分が電車に乗った時に下記のような状況になった場合。

f:id:onobuchi1300:20181103090823j:plain

つまり自分がどの方向を向いても誰かの目線の先にいるため、非情に落ち着かないのである。

にもかかわらずこの内側を向いて突っ立ってる(寄りかかっている?)人はそんな事は気にもせず大半はボケーーーと突っ立っている(寄りかかってる)のである。

そんな顔を見ながらこっちは立っていないといけない、非常に恥ずかしい上に下手するとトラブルの原因になりかねない。

 

最悪なのが下記の状況

f:id:onobuchi1300:20181103091744j:plain

こうなってしまうと、もうどうしようもない。

俺は見世物か!!

どの方向を向いても誰かとにらめっこしなければならない状況。

実はこれ結構あるものです。

それこそ綺麗なお姉さんがいればそこを向けば多少は目の保養にななるだろうけど。

まあ痴漢のリスクもあるからやはり状況は最悪である。

まあこういう内側をむいて突っ立てる人々は大半は野郎かおっさんばかり(笑)

 

解決する方法はたった一つ、みんなが外側を向けば良いだけ。

そうすれば誰とも干渉せず余計なトラブルにはならない。

 

しかしこういう内側を向いている人々はそんなことなど気にもした事ないんでしょう。

逆に羨ましいくらいであります。

 

乗客は自分だけではありません。

少しは他の乗客の事も考えて乗車してほしいものであります。

外側を向けばわざわざ他人との干渉も受けないのに何なんでしょうか?

 

まあこの文章を見て、何言ってんのかわからない人こそ、このようなトラブルの元を作っているのが現実なのだが。