わざわざ混んでる時期に出かける暇人

暇人とは失礼な言い方だが、世間はゴールデンウィークと言う名の10連休であります。

実際に10連休になる人は少数派でしょうけど・・・

どこもかしこも大混雑、交通機関も宿泊施設も高い。

で、思ったのだが、10連休と言うのは労働者が休みだから連休であるはず。

この国は高齢化で労働者の割合が減少しているはず。

だかた退職した老人は連休であろうともなかろうともいつでも外出が出来るはず。

なのに、わざわざこんな混雑解りきっている時期に出かける意味がわかりません。

こういう人は時間があるはずなんだから、それ以外の時期に出かければいいものを。

何が言いたいのかと言うと、暇なはずの高齢者はこのような時期に出かけるのは自重してほしい。

普段の平日のほうが安いし空いているんだから。

 

労働者はこういう時期にしか出かけられない、そもそも連休自体ない人もいる。