なんでわざわざ他人の近くに座るのか?

先日普通列車グリーン車に乗ったんだが・・・

乗るのは特急でも新幹線でもいいんだが。

ちなみに自由席での話です。

 

せっかく空いているにもかかわらず他人の近くにすわってくる奴らが理解出来ない。

 

具体的に図を示します。

私が乗った時は下記のような配置。

f:id:onobuchi1300:20181122081214p:plain

 

つま自分以外には一人しか乗っていませんでした。

だから当然その人から一番遠い場所に座ります。

 

しかし、次の駅で衝撃的な座り方に!!!

f:id:onobuchi1300:20181122081340p:plain

つまり俺を完全に包囲するように座ってきやがった、はっきりいって気持ち悪いし、怖い。

俺は犯罪者なのかと(笑)

しかし、見た感じそれぞれが赤の他人同士であるのは明らか。

なんでこんな座り方をするのか?

小一時間気になって仕方なかった。

俺が5Aか6Aあたりに移動すればいいだけなんだけど、残念ながらこの日は荷物が多すぎて移動が出来ない、だからグリーン車に乗ったんだけど。

この他人同士がなんで近づいたまま乗りたがるのか意味が解んない。

そんなに他人の顔を見たいのか?そんなに俺がイケメンなのか?

そんな事はないはず。

もちろん荷物が軽い時は他人に干渉しない場所に俺自身が移動するんだけど。

 

ちなみに11Cに座っている人、空いているのにわざわざ通路側に座っているおっさん。

あなたは見栄っ張りです。

空いているのに通路側を選ぶ人は見栄っ張りと言う心理があるらしい。

誰の情報かは知らんが。

 

そもそもなんで他人に干渉するような位置にみんな座りたがるのか?

誰か納得できる説明をしてほしいものだ。

俺は途中駅で降りたからわからないが、少なくともこの配置は全く変わっていない、おまけに途中から真ん中あたりの席が埋まってくることもなかった。

もうすこし、空間認識能力を鍛えたほうがいいぞ。

それとも人のパーソナルスペースを脅かす事が趣味なのかな(笑)

こういう人間が車を運転するとあおり運転や割り込み運転をするらしいから気を付けろ。