本当に恐い家庭のエンゲル係数が急上昇中

 

家庭のエンゲル係数が急上昇しているとのこと。

 

当然の話です。

 f:id:onobuchi1300:20180904100000p:plain

そもそもエンゲル係数とは

各家計の消費支出に占める飲食費の割合であります。

そのため、エンゲル係数が高いほど生活水準が低いとされています。

つまり、今の日本国民の生活水準は確実に低下していることになります。

 

当たり前です。

食べものの値段は上昇、上昇していなくても量が減っているため実質的に上昇。

水道、ガス、電気、通信費、あらゆるものが値上がりしている。

当然家計に占めるこれらの割合が上昇するからエンゲル係数が上昇する。

日本は確実に貧乏になっていきます。

 

つまり、アベノミクスは失敗であります。

最初からうまくいくわけなんかあるわけない。

なんなの、増税の為の口実作りだから。

強引に株価を上げてあたかも景気が良いように見せかけて、消費税を増税させて国民を苦しめるのがアベノミクスであります。

 

本来は消費が伸びて、企業の利益が上昇して、その結果株価が上昇して、配当金や給料が上昇して、消費が伸びる。

なぜか役人共はこのような流れを作ろうとしない。

だから消費税なんか増税しなくてもしっかり税収は増えるはずなのであります。

 

今の役人がやっていることは、財源がないから増税、消費が伸びないから税収は減少、社会保障が維持出来ないから更に増税、という負の連鎖を作っている。

こんな負の循環を作っているからいつまでたっても日本は立ち直れないのであります。

将棋で言うと詰みであります。

 

この詰みをなくす方法は

役人の歳費を率先して減少させ身を切る。

余計な社会保障を出さない。(生活保護高所得者の年金を辞退してもらう)

消費税を減税し、消費を拡大させる。

企業の内部留保に課税。(きちんと賃金や配当に回させる)

 

これくらいしないと、今後の日本は衰退する一方であります。

 

本来はベーシックインカム導入が一番いいのだが・・・・