西日本豪雨の募金について

広島県を中心に死者200人近くの集中豪雨で家や家族を失い、平成では最悪の災害になってしまいました。

 

マスコミなどはやたらと募金を集めているらしいが、わざわざそんな事する必要はないだろう。

 

そもそも我々は税金と言うかたちで既に(常に)募金をしているのであります。

復興税が様々な税金で上乗せして取られているのである。

だから敢えて募金を行う必要はない、何もしなくても募金をしています。

金が余ってしょうがない人はどんどん募金すればいいけど・・・・

 

 

ちなみに募金には義援金支援金があるらしいが大まかに言うと。

義援金・・・被災者向け

支援金・・・支援団体向け

と、いう事らしいけどさほど気にする必要なないかと、本当にその募金が復興に使われているのか、役人が着服していないか、そちらの方が余程心配です。

 

とにかく1日でも早く日常生活に戻る事をお祈りしています。