自民党が大好きな消費税増税 私たちに出来る事

案の定消費税10%が確定されたわけだが・・・・

 

この国の役人は消費税で家計を苦しめるのが好きで堪らないらしい(笑)

 

どんなに景気が悪くなっても役人の連中にそのような実感など全くなし。

むしろ株価が少し上がってるから景気が良いとさえ思っている。

そもそも個人消費など全く拡大なんかしていない、むしろ財布のひもは堅くなっている。

そのような現状など知ったこっちゃないんだろう。

こういう連中は普段スーパーで買い物なんかした事ないだろう。

 

で、消費税は10%になるわけだが、幸い食料品は軽減税率で8%(これでもくそ高いが)、この軽減税率が曲者であり、どこまでが軽減対象なのかが曖昧で困る。

外食は10%で持ち帰りは8%とか、生活必需品は8%だがどこまでが生活必需品なのか?、衣服、光熱費、電車やバス代などなど上げればキリがない。

 

今後混乱するぞーーーー(笑)

 

まあ役所が勝手に決めた事なんだから責任持ってほしいものだ。

 

幸い?なことにキャッシュレスで支払いした場合は2%分が還元されるらしい。

どう還元されるのかは知らないがクレジットカードや電子マネーで支払いすれば消費税は実質据え置きという事になる。

軽減税率対象については6%という事になるのだろうか?

これなら実質減税にはなるが、それでも6%である。

やはり消費税の家計へのインパクトはとんでもなく半端ない。

 

今後も財布の紐は堅くなるばかりで、消費は伸びず、景気回復など夢のまた夢であるのは間違いない。

 

とりあえず、今のうちにクレジットカードや電子マネーを準備し、キャッシュレス支払いに慣れておく必要があります。