本当に大丈夫か? JR北海道

JR北海道はまた値上げを予定しているらしい。

 

消費税増税分なのか?それとも更に値上げするのか?

いづれにしても旅客数は減少の一途であります。

 

もともと北海道は本州よりも運賃は高めでありました。

しかしながら2000年初頭までは寝台列車や特急列車のサービスに定評があり、本州からも利用者が多数いました。

残念ながら2012年以降はトンネル火災や脱線事故の多発により、信用を失い、スピードも落とし、所要時間が増加。

しかも運賃値上げや割引切符の縮小廃止が顕著になり、JR北海道の経営環境は悪化の一途です。

更に、本州からの寝台列車の廃止で、関東関西の人がわざわざ列車で北海道訪れる旅客は激減。

私もここ数年間北海道の列車は乗っていません。

せいぜい空港と札幌市内の区間くらいか?

北海道新幹線が開業したが、いかんせん所要時間が4時間を超えるし、特急券類がかなり割高、おまけに新函館北斗函館市内からかなり離れているため、不便極まりない。

結局北海道内のJRは札幌周辺くらいしか黒字化が出来ない状況になっております。

他の区間は全部赤字。

赤字だから運賃値上げ。

値上げされるから旅客は離れる。

この悪循環が続いています。

今回の値上げもこのような負の循環であります。

この調子では、そう遠くないうちに絶対に破綻します。

まあ、ニ〇リのような超富裕層が寄付でもしてくれたら蘇るかもしれないが・・・

そのような富裕層はそもそも鉄道なんか使わないだろう。

まず北海道新幹線に金掛ける余裕なんかないはず。