老後 2000万円不足

老後に必要な金額が2000万円とか言っているが。

 

結論から言うとこれでも足りないはず。

 

つまり年金は維持出来ません、と

国が認めたようなものであります。

 

まあ経済感覚があれば誰でもわかるはずだが・・・・

 

結論から言うと国民が貧乏になり少子高齢化が加速したからである。

おまけに再三の増税可処分所得は減少の一途。

これでは結婚子育てなんかしている場合じゃありません。

現役世代、特に氷河期世代から散々搾取したお金を年寄りにばら撒いていく、そんなやり方を数十年も行ってきたのであります。

その結果、ますます少子化が加速し、現役世代の負担は上昇の一途、しかしそれでも財源は足りない、挙句の果てに年金の支給額も下がっていく。これをマクロ経済スライドと言う。

だから国は年金だけでは生活できないから2000万円用意しろと。

 

結局国は何もせず責任を国民に押し付けるだけ。

まあこんな自民党政権を選んだ国民が悪いのだが。

 

根本的な解決方法は年金をやめてベーシックインカムに一本化するのが良いのだけど、この国の役人の既得権がなくなるんだろうから実現はない。

はっきり言って賃金もろくに上がらず、税負担ばっかり上昇している現状で貯蓄しろとか狂気の沙汰でしかない。

一体国は何を考えているのか。

更に消費税増税とか一般国民は生きていけねえよ。

 

我々に出来る事はこのような政治を行なっている政党を選挙で落とす事しか出来ない。

だからこそ選挙には必ず投票に行くべきであります。