タピオカブームは 不況の予兆?

 

既に人気は下降気味のタピオカブームですが、過去にも2回ブームがありました。

 

f:id:onobuchi1300:20200813091015j:plain

 

・第1次ブームは1992年

・第2次ブームは2008年

・そして今

です

 

ちなみに、第1次ブームの時のタピオカはこんな感じです。

f:id:onobuchi1300:20200813093242j:plain

当時は白くて小さめのタピオカでした。

 

まず、タピオカとは何かわからない人も恐らく数%はいると思います。

中にはカエルの卵とか言ったり(笑)

タピオカの元の原料はキャッサバと言う芋のデンプンです。

f:id:onobuchi1300:20200813091458j:plain

ちなみにこのキャッサバは絶対に生では食べてはいけません

キャッサバには青酸が入っているらしく、生のまま口にすると強烈にえぐいらしい。

まあ日本では生のキャッサバはほとんど手に入らないからそんなに気にする必要はありませんが。

 

話を戻します

過去に3回のブームがありそのブームの度に世の中が不況になっております。

偶然と言われてしまえばそれまでですけど。

 

・第1次ブーム

 バブル崩壊

・第2次ブーム

 リーマンショック

・第3次ブーム

 コロナショック

 

3回も偶然が重なるのは偶然と言えるのでしょうか?

 

そういえばオリンピックも40年ごとに不幸が訪れています。

過去を振り返ります。

1980年、モスクワ五輪旧ソ連アフガニスタン侵攻に抗議して米国などがボイコット、日本も不参加。

1940年、東京五輪、第2次世界大戦のため中止

 

そして2020年、新型コロナウイルス感染拡大のため、現在のところ1年延期。

 

とまあ偶然なのか40年ごとに不幸がおとずれているのです。

 

タピオカの件と言い、オリンピックの件と言い、世の中には不思議な偶然というものが山ほどありますね。