新元号 結局何になるのか

現在、新元号の予想が熱いらしい。

 

色々なルールがあるらしいが、それは他の記事でも見てください。

 

簡単には

・国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること

・漢字2文字

・書きやすい

・読みやすい

・これまでに元号又はおくり名としてもちいられたものでないこと

・俗用されているものでないこと(企業名や商品名や地名等)

他にも明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHではない事。

つまり、マ行タ行サ行ハ行は使えないという事です。

 

で、それを踏まえた予想が下記の通りらしい

1位: 安久
2位: 安永
3位: 安始
4位: 栄安
5位: 安明
6位: 永安
7位: 永和
8位: 永明
9位: 安成
10位: 和平
10位: 安栄

 

やたらと安が多いが・・・・

安と言えば安倍総理であり、政治色が強くなるので使われる事はないだろう。

もし使ったら大変なことになります(笑)

 

そうするとこの中では7位の永和8位の永明10位の和平くらいかな。

 

ちなみに渋谷の女子高生の予想は下記の通り

1位:安久(5%/回答数:15)
2位:平和(3.3%/回答数:10)
3位:嵐(1.7%/回答数:5)
3位:安政(1.7%/回答数:5)
3位:大成(1.7%/回答数:5)
6位:桜華(1.3%/回答数:4)
6位:永安(1.3%/回答数:4)
6位:希望(1.3%/ 回答数:4)
6位:朝日(1.3%/回答数:4)
6位:和平(1.3%/回答数:4)
11位:タピオカ(1.0%/回答数:3)
11位:安生(1.0%/回答数:3)
11位:安和(1.0%/回答数:3)
11位:光明(1.0%/回答数:3)
11位:将(1.0%/回答数:3)
11位:明成(1.0%/回答数:3)
11位:卍(1.0%/回答数:3)
11位:快明(1.0%/回答数:3)

 

突っ込みどころ満載です(笑)

そもそも2文字じゃないし、カタカナまである始末。

 

じゃあ俺の予想はゲートウェイ(笑)

 

こんな冗談はさておき。

 

AIも予想しているらしいが・・・

 

AIの予想では、功良

らしい

 

なんとなくまともだが・・・・

しかも最初がKだからかなり有力かも。

 

まあ、結局国が決めることだか我々一般人は決める権限など一切ありません。

 

我々の予想を裏切るような年号が出てくるかもしれません。

 

黙って4月1日を待ちましょう。